趣 旨

一般財団法人ぐんま未来基金は、ぐんまの未来に向け、地域の社会課題解決のために、そのきざしに寄り添い、あらゆる主体が力あわせ公益を支える仕組みを強化し、持続的に幸福が循環する自立参加型の共生社会を共創することを目的に、2024329日に設立しました。

 

 

今回の助成金は、ぐんま未来基金の設立趣旨に賛同いただいた338名の設立賛同人からの寄付金で成り立っています。社会課題が複雑化、個別化している時代だからこそ、群馬の人々にはなじみの深い「上毛かるた」にある力あわせるの札のように、オール群馬で課題解決に挑みたい。年齢や性別、障害の有無や国籍などに関わらず、すべての人が幸せに暮らすことのできる群馬の未来をつくるために、身近な社会課題を他人事にせず、何とかしたいと自ら動き出す人に寄り添い応援するために、本助成を実施します。

応募締切は2024年7月19日(金)24時必着


社会課題を根本から解決するためには、長期的な視点を持ち、活動面も資金面を自立的に継続する必要があります。しかし、地域活動や非営利活動の分野では、資金面で受益者負担を求めることが難しいケースが多いのが現状です。熱意を持って始めて、誰かの役に立ち、社会に求められている事業でも、活動資金の確保が困難となり、活動継続を断念するケースは珍しくありません。そんな悔しい思いはしたくない、組織基盤を強化していきたいと考えている団体は多いのではないでしょうか。

 

そこで本助成プログラムでは、社会課題解決の“きざし”となる新たな活動を育てていくために、団体の『寄付集めの力』を向上し、多くの人と力あわせていきたいという団体を募集します。

助成金の概要

■対象分野

複雑に絡み合う社会問題にアプローチするために、複数分野にまたがった活動とすることで、対象者が参加しやすくなったり、社会課題が広く認知されたり、活動への応援者が増えていくような活動を期待しています。

(例)子ども×多文化交流、環境保全×文化芸術×子どもなど

 

■対象事業

例えば、イベントの実施、サロンの開催、モニターツアーの実施、新しいプログラムの開発など、社会課題解決のために適切な手法になっていれば、広く様々な事業が対象となります。

すでに団体が取り組んでいる事業も対象となります。既存の事業で申請する場合には、本プログラムの目的と一致していることを確認してください。

 

■対象者

 群馬県内で5人以上で活動する営利を目的としない団体

 

■対象事業

 202491日 から 2025630日 (事業終了1ヶ月以内に報告書を提出)

 

■助成金額

 上限25万円/件(準備金:上限5万、活動助成金:上限20万)

準備金 … 上限5万円

寄付募集チラシ等のデザイン費、製本印刷費、募金箱購入など寄付集めに必要となる経費を申請いただけます。

 

活動助成金… 寄付目標額と同額まで申請いただだけます。上限20万円。

 

※ 寄付目標金額は申請時に設定していただく必要があります。事業内容に合わせて最低5万円から1万円単位で、自由に設定をしてください。採択後、寄付キャンペーンの計画策定時に目標寄付金額を変更することは可能ですが、活動助成金を増やすことはできません。

※ 活動助成金の助成額は、申請時の金額を上限とし、寄付集めを実施後に集まった寄付額に応じて確定となります。

 

■助成件数

3件(総額75万円)※準備金と活動助成金を合わせた総額

 

◎詳細は募集要綱をご確認ください◎


やる気のある学生・若者が、地域に飛び出していくきっかけとして、本助成プログラムを実施します。学生・若者の視点で、誰の、どんな課題を解決したいのかを設定し、その課題を解決することで、ぐんまの未来がどう変わっていくのか未来志向で描き出してください。そして、小さくてもいいので実行してみてください。本助成プログラムを活用して、地域に一歩踏み出してほしいと思います。

助成金の概要

■対象分野

学生・若者ならではの視点で、ぐんまに幸せの循環を生み出し、未来につながると考えられる分野(子どもに関わる分野、多文化共生に関わる分野など、自由に捉えてください)

 

■対象事業

例えば、イベントの実施、展示会、出版、清掃活動、施設訪問など、社会課題解決のために適切な手法になっていれば、広く様々な事業が対象となります。学生・若者ならではの自由な発想で提案してください。

 

■対象者 

・群馬県内の高校・高専・専門学校・短期大学・大学に在学する学生3名以上のチーム

・群馬県内に在住の16歳~22歳の若者で構成する3名以上のチーム

・群馬県内で活動する学生団体

 

■事業実施期間

 202491日 から 2025228日 (事業終了1ヶ月以内に報告書を提出)

 

■助成金額

 上限5万円/

 

■助成件数

4件程度を予定(総額20万円)

 

◎詳細は募集要綱をご確認ください◎

募集要綱など

■チラシ

ダウンロード
[チラシ]ぐんま未来基金設立記念助成.pdf
PDFファイル 776.6 KB

■募集要綱

ダウンロード
[募集要綱]ぐんま未来基金設立記念助成募集要綱.pdf
PDFファイル 876.6 KB

■申請書【助成プログラムA】力あわせ"きざし"を支えるマッチングギフト型助成

ダウンロード
[様式1-A]助成プログラムA_申請書.docx
Microsoft Word 41.0 KB

■申請書【助成プログラムB】学生・若者のためのぐんま未来チャレンジ助成

ダウンロード
[様式1-B]助成プログラムB_申請書.docx
Microsoft Word 41.0 KB

説明会・個別相談

オンライン(ZOOM)での個別相談を受け付けています。お申込みフォームから相談日を選択いただき、送信ください。

対面での相談をご希望の場合も、同様にフォームより送信ください。個別に調整をさせていただきます。

お問合せ

ご不明点がございましたら、お気軽にお問合せください。

なお、お問い合わせはメールのみとさせていただきております。個別相談も合わせてご活用ください。

info@gunma-mirai-kikin.org