2023年7月9日ぐんま未来キャラバン in 沼田


本キャラバン企画者 ぐんま未来基金設立準備会 事務局 角田の楽しいアイスブレーキングから始まりました。

子どもさんも一緒に、考えました。

最初はなかなか答えが見つかりませんでしたが、だんだん解ってきて、最後はみなさんで即答できるようになりました。

ぐんま未来キャラバンin沼田 自然環境をテーマに資源の循環を考える機会となりました。

参加者は環境関係で活動しているかた6名 スタッフ2名 話題提供者2名 子供さん2名 合計12名でした。

子どもさんは別室でバルーンアートを楽しみました。

◎話題提供者 松井孝夫さん 利根沼田の豊かな自然を生かした活動を紹介していただきました。

 一般的な市民農園とは異なる農業体験、自然体験、文化体験を体験する体験農園の取組は大変面白いものでした。

 農園には果物は10種20品種、野菜と花も10種以上があります。

 必要なものは農園で用意するので、手ぶらでOKです。

◎地域課題についてのワークを行いました

 すぐに解決できる課題 なかなか解決できない課題 地域で取り組むべきもの 個人で取り組んだ方が良いもの

 4P分析で各自考えたものを付箋で張り出し、議論しました。

 空き家問題、人口減少など様々な課題が浮上しました。

◎草場史子 ぐんま未来基金設立準備会

 地域課題解決のための新しいしくみ コミュニティ財団の可能性について話題提供し、クロージングしました。